· 

布を使いきる!“ウエス”でエコ暮らし

実践わたし流‼ 新米めぐさん

我が家では、着なくなった綿100%Tシャツやインナー、シミの付いたタオルや古くなったシーツなどをウエス(使い捨てぞうきん)として利用しています。大きなサイズと小さなサイズを別々に収納してます。

小さいサイズのウエス
小さいサイズのウエス
大きいサイズのウエス
大きいサイズのウエス


家事の隙間時間にTVを見ながら布を適当な大きさにハサミでカット
家事の隙間時間にTVを見ながら布を適当な大きさにハサミでカット

ガスコンロや換気扇周りの汚れやフライパンの油や使い切った瓶の汚れを拭き取ったり、プラスチック容器を資源に出す前に汚れを拭いたり。あとは、化粧品のボトルの油分を取り除く時もウエスは欠かせません。そうそう、我が家は犬がいるので、犬の顔や足を拭く時もウエスを使います。

それから、小さくカットしたウエスを割り箸の先に巻きつけて輪ゴムで止めるだけで、サッシの汚れ取りに活躍するお掃除アイテムに変身!

あと、床掃除のクリーンワイパーの使い捨てシートの代わりに大きくカットしたウエスを取り付け床を磨きます。これはウエスというより雑巾として、すぐに捨てずに何度か洗って使ってます。

ジーンズの裾を切ったウエスは、歯磨き粉をつけて、お風呂の鏡を磨くと水アカが取れてピカピカに。ジーンズのウエスは、シンクの掃除にも使える万能ウエスです。


布も大切な資源。捨てる前に使い方を考えて、最後まで無駄なく使いきりたいです。