りんご丸々活用レシピ!「春菊とりんごのサラダ」

公開日 2017-11-27

春菊と油揚げのりんごサラダ ②

➀材料

【材料】 2人分

りんご  1個
春菊    1/2束
油揚げ  1枚
ごま 少々
くるみ  10g 

《ドレッシング》
しょう油   大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
レモン汁  1/2個分 
粒マスタード  小さじ1
塩、こしょう ・・・各少々

【作り方】

①春菊はよく洗って適当な長さに切ります。りんごは芯をとり除き、いちょう切りにし、塩水につけておきます。
②油揚げはグリルかトースターであぶってから余分な油をキッチンペーパーなどで押えてとります。縦半分に切ってから細く切ります。
③ドレッシングの材料をよく混ぜておきます。
④お皿に春菊を広げて、上からりんご、油揚げ、くるみ、ごまをのせたらドレッシングをかけて完成です。

海江田先生の食材メモ
体に様々な医学的効果を発揮すると言われているりんご!!
りんごポリフェノールが、しみやそばかすの原因と言われるメラニンを抑制し、肌荒れ、
ストレス解消や美肌効果を期待できます。 さらにガン細胞を促進させる活性酸素の
抑制に活躍、食物繊維のペクチンが腸内の発ガン物質を吸収、体外に排除し、ガンの
予防にもつながります。

エコポイント!!
りんごの栄養を最大限に得るには、皮ごと食べることが重要です。りんごポリフェノ
ールは果肉より、皮に多く含まれていますので、皮ごと食べられる料理を考えましょう。
鍋料理で残った春菊を利用してもよいでしょう。

レシピ考案:海江田 佳子(かいえだ けいこ)先生
  (栄養士、食育インストラクター、健康管理士、エコ・クッキングナビゲーター)