お気に入りの布地を購入してバックなどを作成したあとに残った端切れを活用してみませんか?
そんな端切れを使って、ちょっと作ってみたくなるアイデアをご紹介します。
今回は、裁縫が苦手な方でも簡単に作れる3枚の花びらコサージュをご紹介します。
花びらの布地の色や柄に変化をつけて世界でひとつの作品を作ってみましょう。
作ったらきっと誰かに自慢したくなるかも?
エコポイント! 端切れや着なくなった洋服のボタンなどは、次の使い方を考えて大切にとっておきましょう!
【材料と道具】
端切れ(20×18cm)、ボタン、型紙(タテ5cm×ヨコ19cm)、針と糸、ハサミ、安全ピン
① 上記の絵を参考にして布に線を引きます。
3枚分の花びらのパーツ(以下パーツ)をハサミで切り取りましょう。
注意:カーブの部分は左右対称になるよう丁寧に切りましょう。
② 縫い針に通す糸は長めにし、切り取ったパーツの直線部分5mm上を並縫いしましょう。
3枚のパーツをつなげて縫い、縫い終えたら糸を引き絞りギャザーを寄せます。
③ 花の形になるように丁寧に整えながら裏で3枚のパーツを縫いとめます。
④ 裏あて布(3.5×2.5cm)の真ん中に安全ピンを置いて縫いとめます。
縫い代分としてタテヨコ5mmを内側へ折っておきます。
⑤ ③の裏面の中央に④をのせてまつり縫いをしてとめます。
⑥ ③の表面中央にボタンをつけて、できあがり!
応用編:4枚のパーツで作ったコサージュ
布地が薄い場合などは、パーツを1枚増やし、4枚で作ることもできます。
パーツのほつれ部分が気になるときは、花びらの端にマニキュアをつける とほつれません。
ラメ入りマニキュアなどでアレンジするとより華やかになりますよ。