旬のタケノコを加えた照焼きハンバーグです。つなぎには食物繊維たっぷりの高野豆腐をすりおろして使用しました。
今回は「えびと野菜のホイル焼き」で使用したパプリカのヘタの部分をみじん切りにして加えましたが、冷蔵庫にある残り野菜を加えてもよいでしょう。
[材料] 4人分
A
合挽き肉 200g
しょうゆ 小さじ1/2
コショウ 少々
溶き卵 1個
玉ねぎのみじん切り 中サイズ1/2個分
パプリカのみじん切り(ヘタの周りの部分)
タケノコのみじん切り 80g
飾り用のタケノコ 先の部分約5センチ
- 高野豆腐(乾燥) 1個(約7センチ×5センチ)
- 牛乳 大さじ2
B
しょうゆ 大さじ2
みりん 大さじ1
砂糖 小さじ2
酒 大さじ1
付け合せ
スナップえんどう
オリーブオイル(またはサラダ油)
塩、コショウ
[作り方]
① ゆでタケノコは先の部分約5センチほどを切り、縦に8枚のスライスにする。
フライパンを熱してオリーブオイルを入れます。
スナップえんどうを先に炒めて口が少し開いてきたら、ゆでタケノコも加えて炒める。
塩、コショウで味付けし皿にとり分けておく。
エコポイント !
付け合せを先に炒めることでフライパンを洗わず、続けて調理できます。
② 高野豆腐をおろし器で粉末にし、牛乳大さじ2で湿らせておきます。
(高野豆腐は簡単におろすことができます)
エコポイント! 余りがちな高野豆腐を活用できます。
③ Aの材料に②を加えてを粘りが出るまでよく混ぜます。
④ 8等分に分けて、成型し真ん中にくぼみを作ります。
⑤ スナップえんどうと飾り用のタケノコを炒めたフライパンにサラダ油を足して熱します。
⑥ 中火で8分、裏返して約2分、真ん中に竹ぐしを刺して肉汁が透明になったらBを入れて強火でからめます。
エコポイント!
焼くときにはフタをすることで火の通りを早め、エネルギーを節約できます。
⑦ ハンバーグの上に飾り用のタケノコをのせて完成です。