洋服を買ったときについてくるスペアのボタンや余分に買ってしまったボタンはありませんか?
必要になるかも・・・と、取っておいても出番がないまま引き出しの中に眠っていますよね。
そんなボタンを活用できるアイデアをご紹介します。
ボタンをポップなアクセサリーに変える
ネックレス
大きめのガラスでできたボタンとビーズで涼しげなネックレスにしました。ボタンとビーズは※テグスでなく、ワイヤーに通すのがコツです。ワイヤーにすることで、大きめのボタンが固定されます。
※テグス:ナイロン製などの合成繊維でできたコード、紐です。ビーズを繋げる際に使用します。
編み物が得意な方はこちらのネックレスはいかがでしょうか?レース編み用のきれいな色の糸を使って鎖編みをします。途中にボタンを編み込んでいけば完成です。長く編んで二連にしたり、ブレスレットにすることもできます。
編み物が得意な方はこちらのネックレスはいかがでしょうか?レース編み用のきれいな色の糸を使って鎖編みをします。
途中にボタンを編み込んでいけば完成です。長く編んで二連にしたり、ブレスレットにすることもできます。
ピアス
市販のピアスフックにお気に入りのボタンとビーズをワイヤーで繋げるだけ。
イヤリングでも同じようにできます。
ボタンで作る小物たち
プッシュピン
画鋲とボタンを瞬間接着剤で付けました。ボタンは裏が平なものがよいでしょう。
味気ない画鋲がポップなプッシュピンに変身です。
フォトフレーム
フォトフレームの周りにボタンを貼るだけで完成です。
コースター
ボタンを一面に縫い付けたコースターです。
ティータイムが楽しみになりますね!
コースターの作り方をご紹介します。
【材料】
- ボタン
- ボンド
- 厚紙
- ボタンを縫いとめる表用の布(型よりひと周り大きいもの)
- 裏用の布(型よりひと周り小さいもの)
① 使用するボタンを全てトレーやお皿に出します。そうするとボタンが選びやすくなります。今回は白いものだけを集めました。
② 厚紙でコースターの形になる型を作ります。ハート、丸、四角、六角形など、お好きな形で結構です。
③ 布に型の輪郭をチャコペンシルで描きます。布を型より約1cmほど大きめに切ります。
④ ボタンを型の輪郭に沿って縫い付けます。2本どりの糸で2回ずつ穴に通して、玉留めせずにそのまま次々に、縫い留めます。
⑤ いろんなボタンの表情が活きるように、大きさや色味などランダムに留めていきましょう。
⑥ 全ての面をボタンで縫いつけたら裏に返して、縫い代分をボンドで貼っていきます。
⑦ ひと回り小さい布を用意し、台紙が見えないように貼り、完成です。
ボタンコースターのその他の使い方
裏にピンを留めればキラキラブローチに!
無地のエコバックのアップリケに!
シンプルなTシャツにボタンを刺繍糸でつけました。一点物のオリジナルTシャツになります。
首周りと胸ポケットにボタンを刺繍糸で留めます。ボタンの位置や刺繍糸の色は好きなようにアレンジしてください。
ボタンの穴に2回刺繍糸を通します。