目黒区内の防災訓練に参加したら、消費期限の迫っている防災ビスケットが配られました。
そのまま食べてもおいしいのですが、家にある材料で作れる簡単ティラミスを作ってみました。
【材料】(2人分)
防災ビスケット 2枚
湯 カップ 1/4
インスタントコーヒー 小さじ1
マスカルポーネチーズ(無い場合は※焼きヨーグルトで代用できます) 15g
砂糖 小さじ1
バナナ 1/2本
ココアパウダー 小さじ1/2
[作り方]
① マスカルポーネチーズ、砂糖を合わせておきます。
② 湯にインスタントコーヒーを溶かして、その中にビスケットを約10~15分間浸たします。
③ ビスケットに①を塗り、バナナのスライスをのせてココアパウダーを振りかけます。
ビスケットと①を2段に重ねてもよいでしょう。
※焼きヨーグルト
プレーンヨーグルトに熱を加えたものは、バター、生クリーム、チーズの代わりに使えます。
冷蔵庫で約2週間保存できます。低カロリーで低価格ですむのも嬉しいですね。
[材料]
プレーンヨーグルト1パック(400g)
[道具]
ボウル
ざる
キッチンペーパー
直径15cmの耐熱容器 グラタン皿 ココット皿など
[作り方]
ボールに溜まった液体がホエーです。
① ボールの上にざるを乗せてキッチンペーパーを敷きます。その中にヨーグルトを入れて約1晩水きりをします。
ボールにたまった液体は「ホエー」といい、高タンパク質で低脂肪、免疫力を高めてくれる液体です。
ドリンク作りやホットケーキやパンケーキの水分として使えます。
※ホエーは飲む美容液とも言われてます。
② 耐熱容器に移し、オーブンで170℃で約30分間焼きます。余熱で熱を通すとより固く仕上がります。
塩分やオイルを加えてお料理に、シロップやフルーツを加えればスイーツ作りに使えます。
ホエーに蜂蜜とレモンを加えたドリンクも一緒にどうぞ!
海江田先生の食材メモ:
ヨーグルトに含まれる乳酸菌は50℃で死滅しますが、その菌は腸内の善玉菌のえさとなり活性化します。善玉菌が元気だと腸内環境もよくなり、免疫力もアップし便秘も防ぎます。
レシピ監修:海江田 佳子(かいえだ けいこ)先生
(栄養士、食育インストラクター、健康管理士、エコ・クッキングナビゲーター)