目黒銀座商店街からひとつ路地に入った所にある『DIY STUDIO』は、自分だけのモノが作れる!そんな願いをかなえてくれるスペースです。運営している株式会社フィールドガレージの原社長は、会社の業務がリノベーション専門で、DIY女子がブームになりつつある今、ニーズがあると感じていたそうです。
そこで事務所を借りているオーナーさん了解のもと、使っていない奥の物置を、廃材などを活用した、センスの良い工房にリフォームしました。
遠めでも目立つ手作りの看板
工房の入口全景
ホームページや地元の中目黒新聞などのWEBサイトで検索してくる利用者が多く、20代の学生から社会人まで幅広い。男女比はほぼ半々で、目黒区内だけでなく都内各地から来られる方もいます。
また最近は、利用者のfacebookへの投稿からも広がりをみせているそうです。
廃材で作ったフックを前に原社長
個性的なネームボード
会社の仲間同士で職場で使う小物家具を新しく作ったり、椅子の座面の張替えをして古いものを大事に使うなど、利用する目的をもって来る方はまだまだ少ない中で、時には自宅のドアにペット猫の通り道を作りたい、という利用者もありました。『古いものを新しく作り変えたい』、『リメイクしたいけれど道具や材料を揃えるのが大変』、『DIYするときの音が、近所に気になる』など、悩みを持っている方がこのスタジオを探し当て相談に来られる方も多いそうです。原社長によると、TV番組の影響か、店では売っていないオリジナルの家具、自分サイズのものを求める若い女性の関心の高さを実感しているとのことです。
作業台や道具棚を備えた工房内部
廃材を利用したハンギングネット
また原社長は、「必要がなくなったから、古くなったからといってすぐに捨てるのでなく、自分で考えて、工夫して手作りしてほしい。物への愛着も一層わくと思います」と強調し、さらに「大人が物作りをしているところを見れば、子どもも自然に学んでいくのでは。親子連れにぜひ来てもらって、子どもに物作りを体験してもらい、創意工夫する力をつけてもらいたい」そのために特に近場の人にリピーターとなって『DIY STUDIO』を利用することを願っているそうです。
地図
DIY STUDIO