4月から新生活をはじめた皆さんはそろそろ疲れを感じるころではないでしょうか?
朝も忙しくて、朝食を食べずに出かけることもありますね。
朝食は1日の始まりに欠かせません。しっかりと摂って元気に1日を過ごしましょう!
フレンチトースト
【材料】 (2~3人分)
フランスパン・・・4切れ
たまご・・・1個
牛乳 ・・・1カップ
砂糖・・・大さじ1
バター・・・10g
いちご・・・8個 (1切れ2個)
【作り方】
① フランスパンを4切れ用意します。
② ボウルにたまごを入れて良くほぐし、牛乳と砂糖を加えて良く混ぜ合わせます。
③ バットに半分入れてからパンを並べて残った②をフランスパンに掛けます。
混ぜ合わせた②がフランスパンにしみ込むまで待ちます。
(ここまでの工程を前日の夜にしておけば朝は焼くだけです!)
④ フライパンにバターを入れて温め、バターが溶けたら③のフランスパンを入れ蓋をし、中火・弱火にしながら約3分間焼きます。
⑤ 焼き色がついたら裏返して、再び2分~3分焦げないように焼きます。
⑥ 焼き上がったフランスパンの上にメープルシロップをかけて、いちごの薄切りをのせて完成です。
※メープルシロップの代わりにストロベリーソースをかけてもよいでしょう。
ストロベリーソース
【材料】 (2人分)
いちご・・・100g
砂糖・・・大さじ1
あればレモン汁・・・大さじ1/2
【作り方】
① いちごは洗ってヘタを取る。 レモン汁は市販品でも良い。
② 耐熱容器に、いちご,砂糖, レモン汁を入れ2分間レンジで加熱する。
※ラップはしない。
③ プレーンヨーグルトやフレンチトーストにかけていただきます。
かぶの豆乳スープとエコゆでたまご
【材料】(2人分)
かぶ・・・2個
べジプロス・・・300cc(野菜のくずを煮出したダシです。こちらを参考に)
豆乳(無調整)・・・100cc
コショウ、塩・・・少々
エコゆで卵
卵・・・2個
【作り方】
① かぶは皮を剥き薄いいちょう切りにしておきます。
② 鍋に薄く切ったかぶ、ベジプロスを入れて柔らかく煮ます。
③ かぶが柔らかくなってきたら、泡立て器でかき混ぜ、豆乳を入れて塩コショウで味を調えます。
④ 器に注いで、かぶの葉を添えたら完成です。(残りのかぶの葉も付け合せにしましょう)
かぶの根元を切り、水に浸しておくと、新しい葉が出てリボーンベジタブルができます。
エコゆで卵
① 卵は常温に出しておきます。鍋に1センチほどの水を入れて強火にかけます。
② フタをして2分間沸騰させたら、火を止めます。そのまま約5~6分間おきます。
③ 鍋のお湯を捨て、たまごがひたるぐらいの水に漬けて冷めてから殻をむきます。半分に切って皿に盛ります。
エコポイント!
かぶのスープはお鍋の中で調理できて洗物も少なくすみます。葉の部分は茹でておけばいろいろな料理の付け合せに使えます。
エコゆで卵は水もエネルギーも少なくてできる調理法です。しかも殻がむきやすくなります。是非、試してみて下さい。
レシピ考案:海江田 佳子(かいえだ けいこ)先生
(栄養士、食育インストラクター、健康管理士、エコ・クッキングナビゲーター)