暮らしの中で簡単に手に入る材料を使って「つくってみたくなる!」「これならできる!」
と思うエコおもちゃをご紹介します。
牛乳パックを使って作る絵本です。開いたり、引っ張ったりすることで、
絵がかわるおもしろい絵本です。
【材料と道具】
材料:牛乳パック2枚
道具:はさみ・マジックペン
作り方
① 牛乳パック2本分(A・B)の底と注ぎ口の部分を切り取ります。
② ①のAを縦半分に折って折り目を左右3分の1の位置に切り込みをいれます。
③ ①のBは、牛乳パックを切りひらいて2つに切ります。
④ 2つに切ったBのパックのはし(黒い線の部分)を2~3ミリ切り落とし、メーカーの模様が無い部分が外になるように折ります。
⑤ Aのパックに④をたがいちがいになるように差し込みます。
※分かりにくいので、Bの2枚に色をつけて差込ました。
⑥ 好きな絵をたくさん描きましょう。
⑦ 絵を描いたらじゃばらに折り、真ん中で開きます。
⑧ 開いたところに⑦とは違う絵を描いたらできあがり!
エコポイント!
紙パックをきれいに洗って、開いて、乾かして再利用(Reuse)することは、
子どもたちが資源について学ぶ第1歩です。
出典:ホームページ「コドモネクスト」 http://www.kodomo-next.jp/img/play/pdf/rf4bd811d294399/P1-86_8_2.pdf
目黒区エコプラザでは 紙パックを使ったプランター作りをおこないます。
他にも「昔遊びコーナー」で遊んだり、環境についての絵本や図書の閲覧、貸出しも行っています。
「親子でトライ~紙パックでプランター作り」 →こちらのイベントは終了いたしました
日時:29年8月9日(水)10時~15時 ※材料がなくなり次第終了
会場:目黒区エコプラザ 図書コーナー
対象:幼児~小学生の親子 10組程度