爽やかな季節となり、カメラ片手にブラリご近所散歩に最適な季節となりました。紅葉や木の実、高い空・・・都会の目黒でも道路沿いのお宅の庭や公園に秋がいっぱいです。
先日紅葉を求めて東山方面を歩いていたら、東山公園の中に「見事に咲いた桜」を発見しました!
東山公園の桜2018年11月
「今年は台風の強風や塩害の影響で全国的に季節外れの桜が見られる」という報道がありました。塩害で紅葉前に葉が落ちてしまい、その後暖かい日があると春がきたと思って咲くらしいですね。
同じ東山周辺で、黄色く色づく前に上の方が枯れたイチョウも見られました。これも塩害の影響のようですね。
今年は台風がとても多かったし夏は猛烈に暑い日が多くありました。異常気象と言われていますが、異常が段々と日常になっているような気もします。これらの中には長期的な気候変動の結果という自然現象もあるそうですが、そうとばかり言っていられない部分もありそうです。これだけ気温が上がっているのはどう考えてもおかしいですよね。
『将来のために地球温暖化を防止しよう・・・と言われるけど、すでに温暖化・異常気象は現在の問題になってきているみたいだなあ、もっと早くなにかしなければ』などと季節外れの桜をきっかけに改めて考えさせられました。
ご近所散歩は移りゆく季節を肌で感じる気持ちの良いものです。そして身の回りに起きているさまざまな変化を感じたり考えたりするきっかけにもなります。
秋の日差しに誘われて散歩に出かけてみませんか!!