· 

ポスターから広がるエコな視野

実践わたし流!! 投稿者:モノクロ

電車の中でふと顔を上げると、目に入ってきたのは「あなたは今、SDGsに貢献しています!」というポスターでした。

 

「どういう事だろう?」と思い、読み進めます。

 

『輸送量当たりの二酸化炭素(CO2)排出量最多は自家用乗用車で、最少が鉄道

鉄道を移動手段として選んだことが、CO2を減らすための行動となり、SDGsの目標13「気候変動に具体的な対策を」に貢献できている』という内容でした。

 

「なるほど、少しだけ地球のためにやさしい選択ができたのだ」と嬉しくなりました。

 

それ以降、買い物に行くと製品パッケージの「CO2排出量約35%削減」「紙パッケージに変わりました」という、環境に配慮した製品であることをアピールする言葉が目に付くようになりました。そして、そのような製品が多いことに気付き驚きます。

ドラッグストアにいつも購入している歯ブラシがなく、「どれがいいのだろう?」と迷っている時、「100%プラスチック不使用パッケージ」という言葉が目に入りました。

気になって調べてみると、その製品はパッケージ全体を紙素材にし、中のハブラシが見える窓部分には透明なセルロースフィルム素材を使用していること、本体をスリム化しプラスチック重量を従来比約40%削減していることがわかりました。

「これにしよう!」と購入を決めたことは言うまでもありません。


ポスターをきっかけに、今までは見えていなかったエコな言葉に惹かれ、環境に配慮した製品選びにつながるようになりました。

小さな一歩ですが、これからも『地球にやさしい選択』を積み重ねていきたいと思います。